免疫力アップに一役かも

先日来た元ドクターの先生が「最高記録!6年半近く風邪引いてないんだ」と言ってます。「好きなときに寝て、好きなときに食べて、好きなときにフラフラして、こうやって気持ちよく体を揉んでもらう。世間じゃ、こうしろ、ああしろと健康に過敏だが、自分が心地よいと思うこと、思う場所にいることが大事だと思うけどね」と言ってました。

やはり、ストレスは大きいのでしょうね。なかなかストレスがない状態は難しいですが、ストレスと上手に付き合える状態でいたいものですね。
元ドクター曰く、1日の中で1つは体に気持ちいいことをするよう心がけているそうです。気持ちいい程度に散歩したり、お酒を飲んだり、私が教えたストレッチや呼吸法したり。
一生懸命やるとストレスになる。適当にその日の気分でやるのがコツとのこと。
健康管理を考えると毎日やってほしいのですがね・・・。実践した経験からもまたしかり。