82才で20本の歯

来院者で40才の頃から4ヶ月に1度、歯医者に歯垢を取りに通った結果、82才にて20本の歯がしっかりと存在。インプラントなんて関係がないそうです。
「歯医者に4ヶ月毎に1度。人間ドックに1年毎に1度。金井均整院に2週間に1度。髪の毛が伸びるだろ?だから床屋に1ヶ月に1度は行くのと一緒。髪の毛が検診のバロメーターでやってきたから元気なんだ」と。
なるほどと感心。
40才代の頃より髪が薄くなったようで、着実に衰えてるのが自覚してるがための検診で、客観的に分析してるなあと。
確かに体は劣化します。私も見習って去年のことを辿ると、やる気があって朝走ってたのをやらなくなり、たまに泳いだのもやらなくなり、歩くのも息切れが・・・。
いかんですね。私も体に手入れをしてもらってやる気を出さねばと。
AD